自己肯定感をあげる自分の取り組み

自己肯定感を上げるには、自分でクリアできる課題を与えて、クリアすることを繰り返すことです。

自己肯定感とは、自分の価値を自分で認めてあげられること。これが低いと、他人の評価を気にするあまりうつ病にもなりやすいし、家庭内暴力なども起こしやすくなります。

ではどのように上げるか。

ようは、「自分はできる子」と思えればいいわけです。だから、自分で自分に課題を与え、それをクリアすることを繰り返していきます

特に最初はできるだけ簡単なことを1週間ほど続けてみましょう。

自分がやったのは、朝起きたら、家族に「おはよう」を必ず言うことでした。

それができたら、職場で初めて会った人に、必ず「おはようございます」とあいさつをし、その次はあいさつの後に一言加えてみるなどなど・・・

これが難しいと感じるなら、ほかのなんでもいいと思います。

トイレのフタを必ず閉めるようにするとか、靴を脱いだらそろえるとか・・・・とにかくどんなに体調が悪くてもできることを一つ続ける
一週間ほど続けられたらもう少しレベルアップしていく。
そして、続けられたことに目を向けて、自分をほめてあげる。ほめるのが気恥ずかしいなら、「よく頑張って続けられたな」と認めてあげてください。

自分を客観視して、ほめてあげる・いたわってあげるというのは自分の体調管理の上でとても大切です。

このよにして、自分でミッションを作る→ミッションに成功する→できたことを認める を繰り返していくと自己肯定感が高まります。
なので、必ずミッションは絶対にできそうなものを選択してください。毎朝ジョギングするとか、ダイエットのために食事を半分にするとか、できるかできないかわからないものはやめましょう。

必ずできるものにしてください。それがどんなにばからしいものでも、100%できるものからスタートし、徐々にレベルアップしていってください。

こうして自分のことを認めてあげられれば、うつ病にもなりにくくなります。また、他人も大切にしてあげられます。

自分が自分を好きになれば、それだけでhappyですよ。

新品価格
¥1,404から
(2017/12/6 20:59時点)

コメント

このブログの人気の投稿

尿酸値が基準値以下になった

うつはうつる【うつ病の周りの人へ】

うつ病に効果があったと思うもの_中国整体(推拿・吸玉)