アルコールには注意が必要

酒は百薬の長なんていいますが、うつ病の人は、お酒には注意が必要です。依存症になりやすいのでできれば禁酒しましょう。

特に抗うつ薬とは相性が良くないので、服薬中は飲まない方がいいでしょう。また、睡眠薬とも併用は禁止のものが多いです。

自分の主治医からは、お酒は神経によくないから、飲みすぎないようにとも言われています。

最初に抗うつ薬をのんだ時はいつも通り晩酌していましたね・・・次の日布団から起き上がれないほどだるくてしんどかったのを覚えています。
二回目以降は薬に慣れるまで2週間ほど禁酒。その後少しづつ飲んでいくという方法をとりました。
おかげで苦しむことなく、前と変わらない飲酒ライフをおくれました。

けど本当は禁酒をした方がいいですよね。うつ病の人は、アルコール依存症になりやすいともいわれています。
たしかに飲んでいる間はつらさがすこーしだけ楽になりますからね。手軽なストレス解消方法でもあります。
でも、依存症になったら取り返しがつかないので、やはり飲みすぎないよう注意しましょう。
自分は一日の飲酒量を決めて置いたり、できるだけ甘くないお酒を飲むようにしていました。甘くておいしいものはいくらでも飲んでしまいますから・・・

酒は飲んでも飲まれるな

酒以外のストレス解消法を見つけるいい機会ですよ。

コメント

このブログの人気の投稿

尿酸値が基準値以下になった

うつはうつる【うつ病の周りの人へ】

うつ病に効果があったと思うもの_中国整体(推拿・吸玉)