うつじゃなくても波はある

うつ病には波があると言われています。朝調子が悪くて夕方からよくなる日内変動や、2週間調子が悪くて1週間はそこそこであったり。

自分のうつ病が治りかけで感じるのは、うつ病の時の波は、元気な人の感情の起伏とは全然別物だということです。

いまは本当に調子がいいのですが、それでもイライラいたり、不安になったりと波があることを感じます。

しかし、うつ病であった時期から考えると、全然別物の穏やかさです。以前のように急に仕事を休んだりすることもないですし、月に一度は休暇が必須だったのが、今は不要になっています。

ただ、ここに書いたことは人それぞれの感じ方なので、じゃあ今の俺の状態はどうなんだ?といわれても何とも言えない。

けど、もしつらいと感じているなら、心療内科を受診してみることをお勧めします。調子が悪くなってからかかるより、早め早めにかかっていい医者を見つけておいてください。

自分は早期に心療内科にかかることで休職をせずに、なんとか寛解を迎えられそうです。

病気はなんでも予防が一番。次善で早期発見・早期治療です。いくつか心療内科にかかって愚痴を聞いてもらうのもいいかと思います。



コメント

このブログの人気の投稿

尿酸値が基準値以下になった

うつはうつる【うつ病の周りの人へ】

うつ病に効果があったと思うもの_中国整体(推拿・吸玉)